仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

『NANA ナナ』  矢沢あい  [集英社]

イメージ 1
 
実写映画化もされ、一時期ブームになりましたね。
雑誌連載は長期休載中。
そろそろ復活するのかな?
 
主人公は二人のナナ。
一人は、パンクバンドのボーカル
一人は、一般人で恋愛体質なかわいい女の子(あだ名)ハチ
 
ナナのバンド ブラストと、
ナナの恋人レンとハチの夫タクミのバンド トラネス
その周辺の人々の人間関係にまつわるドラマ
近場で関係しまくりなので、ややこしい。

 
イメージ 2イメージ 3
                           ナナのバンド ブラスト
 

イメージ 4

                                ナナとハチ
                       たまたま新幹線に乗り合わせた二人は
                        固い友情?で結ばれた・・・
 
 
 
 
 
ヒットした当時は、私も若く登場人物に近い年齢だったので、
読んでて、いちいちむかついてました(笑)
 
ハチがだらしないのなんのって。
恋愛体質で、それ以外のことは平気で放り出す。
彼氏と別れた側から次の男を作り、
前彼と元彼のどちらかわからない子を妊娠、
結果、誠実さのかけらもない男と結婚。
 
 
 
 
でも、久しぶりに読んだら
年の功か、距離をおいて冷静に読めるようになりました。
自分とは全然違う人間像が興味深いです。
 
芸能界という設定はフィクションだけど
ハチのキャラクターはある意味、女子の典型を描いているといえるかも。
決して私には出来ない生き方がおもしろい。
 
でも、やっぱり首をひねるのが
ナナのハチに対する熱烈な友情(愛情?)です。
愛する男性や都合の良いキープ君がいながら
女友達に異様に執着するってのがわからん
恋愛体質のハチの心理よりもっと不可解です。
 
 
 
続きが気になる、
連載再開するといいなあ。