仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

荏柄天神社     (鎌倉市)

鎌倉の鶴岡八幡宮から少し歩いた所にある神社です。
小さい所なので鎌倉観光に来た中でも
行かれる人は少ないかも。
 
 
御祭神は菅原道真
太宰府八幡宮北野天満宮と合わせて三大神社と称されるそうです。
 
 
イメージ 2

イメージ 1
鳥居から参道にずらっと行列が出来ていました。
さすが三が日。
 
祭神が菅原道真ということで
学問の神様として名高いこのお社。
受験祈願が多いです。
 
受験当日の早朝祈祷ということを行っているそうです。
私も何かの時には頼もうかなあ。
 
グッズでお守りはもちろんのこと
合格鉛筆、そして合格祈願はちまきというのがあるのがすごい。
ちまきには「一所懸命」と記されています。
「一生」ではない所がポイントです。さすが鎌倉。
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
絵筆塚
漫画家が中心となって立てた供養筆です。
 
河童の絵のパネルがぐるっとはられています。

 
イメージ 5
藤子不二雄A氏。F氏のもありました。

イメージ 4