仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

東慶寺      (北鎌倉)

北鎌倉駅近くのお寺
 
駆け込み寺、縁切り寺として有名
女性からの離婚は認められない時代に
女性がここに逃げ込めば離婚できたのです。
 
こじんまりして品のあるお寺です。
 
 
 
イメージ 1

イメージ 2

 
 
 
 
 
 
 
北鎌倉エリアは
鎌倉の中心街から一駅となりですが
京都(鎌倉)と奈良(北鎌倉)の関係と似ているなと思いました。
 
京都の方がメジャーでお店も多く、観光客も多いけれど
俗化してしまって落ち着かない。
奈良は田舎っぽくて店も少なく(京都よりは)不便だけど
昔ながらの宗教地域の雰囲気を残している。
 
もっとも私が奈良を回ったのは
20年も前なのですが。
今はもう奈良も開発されてたりしたらイヤだなあ。
 
 
 
 
これからは癒しを求めたいときは
北鎌倉に行こうかと思います。