仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

白旗神社   (藤沢市)

イメージ 3イメージ 4
 
小田急 藤沢本町駅近くの神社
 
祭神は、寒川比古命寒川神社 祭神)・源義経
 
 
 
イメージ 2

この神社では左義長祭(どんど焼き)が行われるので
お正月のお飾りをお願いしにきました。
 
受付テント。
地域の方(氏子さん?)が受付をされているのがよいな、と思います。

 
イメージ 1
                      早くも、たき火しています
                    どんど焼きもここでするのかな?

 
 

イメージ 5

弁慶と義経を描いた巨大絵馬
写真を撮れるようになっているようです。
 
義経はちゃんとイケメンに描かれています(笑)
 
 
 
お飾りをどんど焼きにお願いする所までやると
ちゃんとお正月の行事をこなしたな
という気分になれます。
 
あとは鏡餅でおしるこかな~。
(ちょっと遅いけど)