仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

‘茶道具取り合わせ展’    五島美術館 (東京・上野毛)

イメージ 1

イメージ 2イメージ 3
 
 
お正月は茶道な気分になります。
 
敷地内にあるお茶室を模したしつらえでお道具を並べたり
と趣向を凝らした展示とのことで
期待していったのですが・・・・。
 
なぜか印象に残らない展示でした。
なんだろう。
この館の所蔵品の蒐集主と趣味が合わないということかしら。
 
 
 
 
 

 
 

イメージ 4
お軸に使われていた  伝 藤原定家 筆の「小倉色紙」
歌は「あいみての のちのこころに くらぶれば むかしはものを おもわざりけり」
 
定家って、けっこうクセの強い手跡なんですよね。
 
 

 
イメージ 5イメージ 6

 
展示とは関係ないけど
売店にあった浮世絵の豆本
 
小さいバックで外出する時の持ち歩きに便利そう。