仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

「ばんば憑き」  宮部みゆき    [角川書店]

時代小説短編集
 
「坊主の壺」「お文の影」「博打眼」「討債鬼」「ばんば憑き」「野槌の墓」
の6編収録
 
ジャンルとしては、心温まる系オカルト物
 
 
 
宮部氏の短編時代小説には
時々、「ぼんくら」シリーズの岡っ引き政五郎が出てくるのが
楽しみです。
 
「お文の影」は、
角川文庫「あやし」収録の「灰神楽」の続編になっています。
前編で殺人を呼んだ火鉢の謎が解ける形になっています。
 
 
一番好きなのは「博打眼」
子どもが活躍する話は
ほほえましいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
最近は宮部氏の現代物は心温まる系が減って
首をひねるような、すっきりしない作品が増えたので
あまり読まなくなりました。
 
世相を反映してなのか
作者の心理状態がちょっと気になります。
 
時代物だと世相を反映しないから
いいのかも。
 
 
「野槌」の加奈ちゃんもかわいいです。