仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

北鎌倉でお散歩

 
 
鎌倉がすっかり観光地化されてしまったのに比べて
北鎌倉はまだ静かなたたずまいを見せているので
のんびりお散歩するにはいいです。
 
 
 
お気に入りの明月院
 
イメージ 1

イメージ 2
インディアンアクセサリーをつけた 
お茶目なお地蔵様。
冬にはマフラーを巻いておられました。
イメージ 6
こちらはトイレ、なんですけど
イギリス風庭園みたいな素敵な空間です。
イメージ 4
 
中も、きれいです!
見た目が素敵+清潔です。
汚物入れが自動開閉式なんですよ、すごい。
 
屋外トイレでこんなに整っているトイレは、なかなかないです。
民間のレベルの高い遊興施設並み。
イメージ 5

イメージ 3

 

 

イメージ 7

こちらは境内の茶店
和風の雰囲気の良い建物です。
 
境内には、四阿(あずまや)やベンチもあって
お散歩にはもってこい。
 
 
 
語弊のある言い方ですが
こちらの責任者の方は経営感覚が優れておられると感じます。
 
参拝者にとって快適な設備を整え、しかも宗教施設としての
格調も守っている。
癒し系のウサギちゃんまでいるし。
 
素敵です
 
 
 
北鎌倉駅近くに「口悦」というおいしい和食やさんも見つけたし。
同じ通りの有名和食店は、吸い物がインスタントだしじゃないか
というような味でがっかりしてたので、よかったです。
 
 
口悦でランチ、明月院でお茶・散策を
癒しの休日の午後コースにします。
 
 
 
 
東慶寺の美術ショップをオプションに加えてもいいな。
こじんまりしたお店ですが
品揃えが素敵です。
 
東慶寺さんには宝物館や茶室があって
文化的活動に取り組んでおられるそうです。
 
道教室、香道教室、月に一回のお茶会
10月には月見の会があるそうな。
 
くわしくは東慶寺ホームページまで。