仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

クリスティ&ホームズ

久しぶりにミステリー祭りが開催されておりました。
所感がいくつか。



一般的に探偵小説の代名詞といえば、ホームズです。
クリスティの方が作品数が多くトリックも複雑であるのに。

その理由は、クリスティは純粋にミステリーというより
人間(を描いた)小説であるからではないでしょうか。
それゆえに、子供向けではないですし。

おおざっぱに分けると
ホームズは少年向きで、クリスティは女性向きな感じ。



何度も読み返して楽しめるのは
クリスティなんですよね。
ホームズは少年漫画と同じで
ストーリーはダイナミックで一度読むには楽しめるけど
キャラクターの人物造形が浅いので何度も読み返さないです。
(だから少年男性漫画はコミックスを買わない)


クリスティは人物描写が深いので
トリックがわかっていても何度も読んで楽しめるのです。
女性ならではの目線もあるし。
男性読者はその辺りはどう受け取っているのでしょうか。



クリスティを読んでいると「怖~」と思うことがあります。
殺人やトリックが怖いということではなく。

たとえば、ポアロシリーズ最終作「カーテン」。
名探偵ポアロが死んでしまうのです。
ふつーヒーローは殺さないですよね。
そもそもポアロは、いちがいにヒーローとはいいがたい
人物描写をされてたりしますが。

しかも悪と戦って颯爽と倒れるんじゃなく
老衰し、よぼよぼでみじめったらしく死を迎えるんです。
(最後にフォローがあるけど)

自作を代表する大キャラクターに
こんな仕打ちをしてしまう所がシビアですよね。




ホームズを読んで思ったことは
「実はやおい向き?」

やおいとは、幕張や有明で即売される薄い本(つまり同人誌)で
描かれるボーイズラブのことです。

ホームズとワトソンの関係性って
それに近いと気づいたのです。
もしかしてとっくにネタにされてるのかな。

ホームズがワトソンにたいしてツンデレだというのは
以前に記事にしたことがありますが
今回気になったのは
某短編でのホームズの述懐。

「あれはワトソンが結婚したばかりのことだった。
あの結婚は彼がした唯一の自分勝手な振る舞いだった。
とにかく僕はひとりぼっちだったのだ」

ワトソンが妻と(おそらく)死に別れた後、
また自分と同居するように
ホームズはお金を使って手を回してるし。

一見ワトソンの方がホームズを追っかけているように見えるけど
実は逆かも。



純粋なホームズ愛好家にはひんしゅく
感想を持ってしまいました。