仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

佐助稲荷神社   (鎌倉・佐助)

鎌倉駅西口から徒歩20~30分
山の上なのでハイヒールは厳しいでしょう。


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

京都の伏見稲荷はもっと長いけど
ドミノ倒しのような鳥居の列を通っていると
異空間に連れて行かれるような不安感があります。





イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7
参拝者の奉納品。
境内のあちこちに、お狐さまの集団が。

これを微笑ましく眺めるか
威圧感を感じるかは
見解の分かれる所でしょう。


イメージ 8


こちらは今回初めてうかがいました。

ここは吉田秋生氏の漫画「海街ダイアリー」シリーズに登場するのですが
おどろおどろしい雰囲気で描かれています。
確かに独特の空気に包まれる場です。

でも、見方を変えるとお茶目な所もあるかも。
あのおびただしいお狐さんたちが。