仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

『夢の雫、黄金(きん)の鳥籠』   篠原千絵  [小学館]

増刊姉系プチコミックに連載中の歴史恋愛物語

16世紀初頭、オスマントルコ帝国が舞台。
主人公ヒュッレムは、皇帝の後宮(ハレム)に入った女性。


作者 篠原千絵氏はベテラン漫画家。
少女漫画好きな方なら知ってるかな。

最初はヒョウに変身する女の子の物語「闇のパープルアイ」とか
オカルトっぽい話が多かったけど
最近は歴史物が多いようです。




イメージ 1
主人公ヒュッレム。出身はロシア系

イメージ 2
ヒーロー イブラヒム
皇帝の腹心の部下


イメージ 3
オスマントルコ 第10代皇帝 スレイマン1世
金髪長髪の美形という、絵に描いたような少女漫画の王子様
でも主役ではない。


イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


イブラヒムは皇帝に献上するために、ヒュッレムを拾って育てるのだが
理想通りに育ちすぎて
二人に恋が芽生えてしまう、という。

ハレムに入ったヒュッレムは、皇帝スレイマンの寵愛を得るのだが
出来た子供は、皇帝かイブラヒムかどちらの子なのか
わからないという展開。




日本人には馴染みの薄い舞台で歴史を楽しむのも
王道の設定の恋愛ストーリーを楽しむのもいいと思います。