仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

‘奥村土牛’展       山種美術館(東京・恵比寿)


副題  「画業ひとすじ100年のあゆみ」


イメージ 1
展示会場で最初に目に入る絵がこれでした。
今のシーズンにぴったり。

多分、そのように考えて選んで展示しているのだと思いますが
いつもトップの絵がお出迎えしてくれているようで
和みます。



イメージ 2


奥村土牛氏は、山種美術館の主要画家の一人のようで
おなじみです。


解説で画家の言葉がいくつか掲示してありました。

「色は実物通りに塗ればよいというものではなく
その物の特質を表すように表現しなければならない」というような文がありました。
以前、写実的絵画と写真の違いは何だろうと考えたことがありますが
これが答の一つかな。

セザンヌの影響を大きく受けた時期があり、
それが自分の絵を‘不思議な絵’にしているのかもしれない」
確かに、何か変わっている絵ですよね。
構図の問題なのかな。


イメージ 3
                                「那智



イメージ 4

                                「茶室」


イメージ 5

                                「城」




イメージ 6イメージ 7
ティールームでは、その時の展示作品をデザインした和菓子が食べられます。






イメージ 9イメージ 8
都会にも春は訪れています。