仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

‘光琳とその後継者たち’     畠山記念館(高輪台)

イメージ 1
6月12日まで開催の展示会です。
尾形光琳没後三〇〇年記念とのこと


イメージ 2
入り口の門


今回は茶室公開を目当てに行きました。
お茶をふるまっていただけます。
年に一回?

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8
 「軒菖蒲」
端午の節句にちなんで
屋根の軒先に菖蒲と蓬を飾って邪気を払うそうです。




茶室は3軒
そのうちの明月軒で行われました。

お茶室はすごく価値がある建物かというと
そうでもなさそうで
お茶会というほど本格的でもない催しでしたが
館の方のもてなしのおかげで
楽しい時間でした。

この館の運営そのものがそうだと思うのですが
「みなさんにお茶に親しんで、楽しんでもらいたい」という心が
伝わってきて和みます。



通常でも
展示室内のプチお茶室で
ごちそうになれるので
ここに来るときは
がんばって着物にしたいです。