仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

鎌倉宮(大塔宮)    二階堂

鶴岡八幡宮ほどではありませんが

大きめの神社です。

ひなびた感じでくつろげます。

 

 

f:id:hitominohitomi:20200106175911j:plain

          門前にはヒガンザクラが花開いていました。

            春の訪れを予感させます。

 

 

 

f:id:hitominohitomi:20200106175841j:plain

              社務所

        ご朱印は数種類いただけますが

       「神鹿」というのがあって

        それはこのお社に以前、鹿がいたからなんだとか。    

    

        こちらのお守り類はオリジナルな品があって

        なかなか興味を惹かれます。

        清めの塩など、実用的なものもあります。 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらが一番オリジナル。

厄除けのための儀式。

 

左側のテーブルに積んである皿(カワラケ)に

息(自分の厄)を吹き付け、

右側の岩に投げつける。

皿が割れることで厄が去っていくという流れ。

 

皿を投げつけて割るという行為自体がストレス解消だし

スカッとします。

 

f:id:hitominohitomi:20200106175949j:plain

 

御祈祷となると費用もかかるし

なかなか受けられませんが

こちらは気軽に自分でできます。

 

確実に効果を感じられます(^^)

 

 

 

f:id:hitominohitomi:20200106180009j:plain

境内の表示がこんな感じです。

手作り運営のアットホーム感が良いな。

 

障子紙貼りの灯籠がいくつか立っていましたが

絵は地元の小学生が描いたらしいものでした。

上手くないし、絵の内容も???というのもありましたが

ほほえましくて和みます。