仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

‘はじめての古美術鑑賞’展     根津美術館(青山)

イメージ 1

イメージ 2

伝統的な日本画の技法を解説する企画です。
作品も時代や流派ごとではなく、技法別に並べてあります。

勉強にはなったけど、「作品まるごとを味わう、楽しむ」という点では
やや感興をそぐかな~。


でも、今の時代はわかりやすく解説してあげないと
集客できないのでしょうか。

伝統的な日本の価値観は
「考える、理屈で判断する」ではなく「情緒で感じる」ものだったと
思うんですけど。


まあ、価値観は時代に応じて変わっていくものだけど
でも、日本人は結局フィーリングに流される民族じゃないかなあ。
職場の会議でも、結局理論的に説得力のある意見じゃなくって
人間関係で物事決定するし。



イメージ 3

入ってすぐのロビー的な空間には仏像が常設展示。
いままであまり視界に入ってませんでしたが
仏像ブームが来てるので
注目度アップです。