仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

『おちくぼ』  竹内直実    [白泉社]


別冊花とゆめ」に連載中。
平安の古典「落窪物語」が原作です。

良い家柄のお姫様だけど、実母を亡くし継母にいじめられ
貧しい暮らしをするヒロインが
貴公子に見初められ
助け出されて幸せになると言う
シンデレラストーリー。

作者竹内氏は、一昔前
少女小説家 氷室冴子氏の小説を漫画化した作品をいくつか描いています。

代表作「なんて素敵にジャパネスク」は平安時代が舞台なので
平安物はお得意です。


原作をアレンジしたコミカルなストーリーになっていて
読みやすいです。
漫画なのでビジュアルで平安古典の世界に親しめます。


イメージ 1
                  ヒロインの姫様と腹心の女房あこき
イメージ 2
                    ヒーロー道頼と乳兄弟の惟成
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

なんて素敵にジャパネスク」は美男美女のキャラがたくさん登場する小説で
漫画になる時はそれぞれがどんな顔になるのかが楽しみでした。

このヒーローも現代風のイケメンで良いです。



イメージ 6
                           いじわる継母
                         かなりえげつないです。