仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

畠山記念館の茶室公開


年一回、この時期に園内の茶室でお茶をいただくことが出来ます。
四カ所あるお茶室のうち二軒を一年おきに利用するそうです。


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4イメージ 5
端午の節句の菖蒲飾り



イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9


お茶席、とても楽しめました。

こういう茶室を特別公開しての茶席というのは
時々行われていますが、
単にその部屋を使ってお茶を出して飲ませるだけで
「お茶席」の風情は感じられない場合もあります。

こちらでは
初心者の方も戸惑わずに気を楽にして参加でき、
かつお茶席としての格調・風情も感じられるという
良い時間でした。
やっぱり運営の方のお心遣いによるものだと思います。




こちらに来るときは着物で、
という目標を以前にたてましたが
それだけの価値があると
改めて思いました。

来年の茶席も伺いたいものです。