‘北斎 冨嶽三十六景’ 展 ① MOA美術館(熱海)
葛飾北斎の冨嶽三十六景が全て見られます。
富士山シリーズといっても、富士山が主役とは限りません。
どどんと富士山を描いている絵もあるけれど
探さないとどれが富士山かわからない絵もあって、そこがおもしろい。
地域的には関東~東海にわたっています。
北斎は、前衛的な画家だったんだなあと思いました。
計算された視覚的効果を狙った構図だったり、西洋画の技術を取り入れたり。
説明書きを読みながら鑑賞した方が
そのあたりの良さがよくわかりそうです。
私は浮世絵では広重が好きです。
ちょうど東海道五十三次が何枚か展示されていて
叙情的な魅力ではやっぱり広重だなと思いました。
世界的に魅力を認められやすいのは北斎かも。(テクニカルだから)
以前からMOA美術館は一度行ってみたいと思っていた館ですが
感想は「疲れる。」
建物がとても凝った作りです。
山の上に建っているせいか、入り口から延々と薄暗いエスカレーターを乗り継いで
展示室にたどり着きました。
閉所恐怖症傾向のある私にはストレスで。
展示室まえのロビーは、一面ガラス張りの窓から山下の海が広がっています。
この景色も観賞物の一つといえましょう。
さて、展示室ですが
二階に渡って何部屋かを回っていきます。
これはよくあることだけど
動線が悪くて、回りにくい。
どこへ向かえばいいのか悩むことで
鑑賞への集中力がとぎれてしまいます。
館内の各所には案内人がいて
教えてくれますが。(きっと職員の方も苦労しているのでしょうね)
そして、説明表示が少ない!わかりずらい。
いったい自分が何を見ているのかわからなくなります。
二階に渡って何部屋かを回っていきます。
これはよくあることだけど
動線が悪くて、回りにくい。
どこへ向かえばいいのか悩むことで
鑑賞への集中力がとぎれてしまいます。
館内の各所には案内人がいて
教えてくれますが。(きっと職員の方も苦労しているのでしょうね)
そして、説明表示が少ない!わかりずらい。
いったい自分が何を見ているのかわからなくなります。
こちらはこの館の目玉の一つ。
小部屋に一つだけおかれています。
説明書き、これだけ。
「これが何なの?」という気持ちになりました。
見終わって帰ろうと思い、館の人に帰り道を聞きました。
方向音痴の私でも、美術館内で帰り道がわからなくなったのは初めてです。
山中の建物で、各階に出入り口があったりするせいで
ここが何階なのかもわからなくなります。
それなのに、案内表示も少ないし。
展示作品に価値はあったと思いますが
帰宅後の感想としては
「あ~、疲れた」
ホームページを見ると、
設立者や運営者には高い志があるようなのですが
それが実際の運営面に活かされてなくて
利用者に伝わっていないのでは?
現場で働いている方々が
その狭間でお困りのような気がします。
お疲れ様です。