仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

東京国立博物館 平成館 考古展示室   (上野)

平成館は特別館の会場ですが、この部屋は常設展料金で入れます。

考古学オンリーとしては、広いスペースで作品数も多く
説明もわかりやすいので
知識のない方も楽しめると思います。

イメージ 1



この部屋も企画がおもしろいです。

イメージ 2
土偶の実物大模型。
持ってみるとズシっときます。

イメージ 3
こちらは銅鐸。
鳴らすと部屋中響き渡るような音が出ました。

っていうか、銅鐸って鐘だったのね!
初めて気がつきました。
つるしてあるのを見たことなかったから
置物のようにしか思っていませんでした。


イメージ 4
                    考古学関係ってどそれほど興味ないのですが
                          これだけ並んでると楽しい。
                       おままごと的な楽しさがあります。
  
イメージ 5

イメージ 6
知り合いの誰かに似ている・・・

イメージ 7

                         これも模型。
                        大判は、なるほど大きいです。
                        字が肉筆みたいで、すごい。 








この夏は、京都・奈良・東京の国立博物館を回りました。
すると、東京はすごい!ということが実感出来ました。

奈良も京都もそれぞれ特色はあるのですが
面積、建物、作品数、作品の種類、展示の仕方、企画力、カフェ等の経営力など
総合的に見て東京が一番だと思いました。

都内近郊に住んでいるありがたみをもっと感じるべきだと思いました。
やっぱり都内に住みたいとは思いませんが。