仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

野菜売り場で買うより、鉢植えがお得

今年の夏は、鉢植えを多めに置いてみました。

鉢植え一つで一夏保つものは、

                  バジル、シソ、ミント

野菜として一回買う値段で鉢植えが買えるので
断然お得です。

ハーブ系は丈夫なので、水をあげるだけでOK。
夏が終われば枯れちゃうはずなので
冬越しさせる手間もなし。



バジルは洋風料理の薬味
シソは和風料理の薬味に使えます。


ミントは飲み物に。
うちでは製氷皿に入れて氷を作るので
何か飲むたびに葉をちぎるという手間はありません。
ミントを入れると、ふつーの飲み物がランクアップするような気がします。

大量に育てればお風呂にも使えそうです。









それから最近覚えたお役立ちレシピは
水出し野菜だし。

新聞の家庭欄で見たのですが、
くず野菜を冷水ポットに入れて
冷蔵庫で何日か置くだけ。

味の満足度は要求レベルによると思いますが
低価格の粉末だしよりは良いと思う。
捨てるものを利用できるのが何よりだし。

ブロッコリーとか、捨てる部分の方が多いんじゃないか
という野菜を有効活用できます。

我が家では利用されていないハーブの葉っぱを
活用もできるし。