仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

『銀の匙』  荒川弘     (小学館)

週刊少年サンデーに連載中の農業高校漫画
14巻まで出ていますが、そろそろ完結しそうな感じ。



主人公 八軒勇吾
イメージ 1
                         
                             ヒロイン 御影アキ   
イメージ 2
                           

                               クラスメートたち
イメージ 3

イメージ 4
                        
                             二人は馬術
イメージ 5





舞台は北海道十勝の農業高校
主人公は酪農科・馬術部なので、牛を飼ったり豚を飼ったり馬を世話したり。 
広大な自然の中の学校で、農業生活気分を満喫できます。

生徒はみな寮or下宿・アパート暮らしで
高校生の馬鹿馬鹿しい共同生活ぶりが楽しいです。
甘酸っぱい青春エピソードも入ってきます。


少年漫画だけど、大人が読んでも楽しめるのは
農業高校という設定。
酪農科の生徒は農家の子供がほとんどで
小さい頃から家業を手伝い、家を継ぐであろうという立場。
今時の幼い高校生と違い、
目前の将来を現実的に見ているところが良い。

家が離農(破産)して、高校を中途退学するという生徒も
描かれます。



主人公は札幌出身で、農家とは縁のない生活をしていたけど
進学校で挫折して、農業高校に進んだという設定。
初めての農業生活の中で、いろいろな発見をしていきます。

動物を愛情もって育てても、数ヶ月後には食肉として売られていくという現実と
葛藤したり。
動物愛護と食料供給という命題について考えさせられます。





読んでいて一番楽しいのは
食べ物がとってもおいしそうなことかも。

都会と違って、生活は不便だけど
おいしい食べ物を毎日食べられるというのは
一番豊かな暮らしなのかもしれません。