仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

『百姓貴族』   荒川弘   (新書館)

イメージ 1

イメージ 2

銀の匙」作者 荒川弘氏の
「Wings」連載中の農家エッセイ漫画。
5巻まで出ています。

雑誌「wings」はどのジャンルに入るのか悩んでいたら
「大人のための少女マンガ」というコピーがついていました

農業高校漫画「銀の匙」はリアルだなと思ったら
作者が北海道の農家育ち農業高校卒なんですね~。


農業ものの物語というと
理想郷的に描きがちですが
この作品はリアルに、感情移入しすぎずにユーモアたっぷりに
農家の実情を描いておもしろいです。



イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5




イメージ 6

荒川農場は家族経営で、酪農と畑作を営んでいるそうです。
荒川家ファミリーは牛キャラで統一されてます。
それ以外の人物は人間ですが。

農業ものとしてだけでなく
荒川家のファミリーものとしても楽しめます。

作者は家業がイヤで漫画家になったわけではなく
大物漫画家になった今でも手伝いに行ったりしてるみたいです。
そういう育てられ方をしたんだなあと作品を読んで納得。
荒川家の教育方針、好きだなあ。
(注:やさしく手厚く子供を育むアットホームファミリー、ではない)


イメージ 7

サイレージというと
獣医漫画の名作「動物のお医者さん」の菱沼さんの実家を思い出します。
あの作品のおかげで北海道大学の入試倍率が上がったとか。




作者が女性(三児の母)だと知った時は
びっくりしました。
今どきは少年漫画の女性作者も珍しくないけど
それにしても作品から女性臭が感じられない。

あらためて読み直しても、やっぱりそう。いい意味で。