仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

shokudo FUKU    (鎌倉駅西口)

鎌倉駅西口にある洋食屋さんです。
JRのホームから見える位置にある線路沿いのお店です。



イメージ 1


メニューは普通の洋食系って感じですが
よく見るとバラエティがあります。

ランチは1200~1600円くらいでリーズナブルです。
平凡そうに見えて技ありのメニューだし
一品一品にシェフの腕を感じます。
どこかでちゃんと修行した方なんじゃないかな。

ピクルスが本物(=添加物なし)っぽいし
つけあわせの人参が手が込んでておいしい。

和食やさんだと漬物で店のレベルが測れるけど
ここもそんな感じ。



イメージ 2


イメージ 3

店員さんは若夫婦風のお二人で
居心地の良い店内です。

やっぱり接客は大事。
この店の側の和食やさんもメニューはおいしそうだったけど
入り口に「一人で営業している店なので・・・はセルフサービスでお願いします」
と貼ってあったので、入るのをやめました。

イメージ 4

イメージ 5


イメージ 6

線路沿いの歯医者さんの裏側にある建物
立正大学サテライトキャンパス」の看板が目印。







この日ショックだったことは
小町通りの有名レストラン「くすのき」が廃業していたこと。
(別の店になってた)

鎌倉観光ブームが来て何年か経ち
飲食店も雑誌とかチェックするようになりましたが
飲食は入れ替わりがはやい。
数年前の雑誌を見ていると「もうこの店は違う店に変わってる」というのも
時々あります。

気に入った店は積極的に応援しなきゃ
という気もちになりました。