仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

女性漫画誌の動向

先日、白泉社「メロディ」で連載していた
樹なつみ氏の「一の食卓」が休載(第一部終了)になりました。

物語が完結したとは言えない段階で
「打ち切り?でも、そこまでつまらないとは思わないけど・・」
と思っていたら
次号から新しい連載がはじまるとのこと。

八雲立つ」という昔の人気作品のパート2でした。



集英社Cocohana」で連載していた
東村アキコ氏の「美食探偵明智五郎」も休載になりました。
「一の食卓」と同様の印象を受けました。

そしてすぐに次の新連載が始まります。
林真理子氏の小説「最高のオバサン~中島ハルコの恋愛相談室」
の漫画化だそうです。






これは、確実に売り上げが見込める作品を掲載するように
という経営判断なのでしょうか?

両作とも打ち切りにするほどの駄作とは思いませんが、
作者の過去の人気作品に比べると数字が取れてないのか?
という印象です。


読者としては作品をきちんと完結させることを
優先してほしいと思いますが
出版不況が続く中、理想論を通してる場合じゃないのかな。



しかし、狙いは無事達成できるのでしょうか。

メロディは少女時代に白泉社の少女誌「花とゆめ」「Lala」を購読していた
大人の女性がメインターゲットと思われます。
だから「八雲立つ」なのかと思いますが
今、パート2ってどうなのかな。
樹氏は時代性に左右されない作品を描く作家だと思いますが。



東村氏の方は、小説の漫画化って
原作と漫画家の相性にもよるんだけど
どうかなあ。
東村氏は原作付きって初めてだったような。

以前に林氏の短編の漫画化を読んで
完全に失敗だなと思いました。
あれは漫画家の問題だと思ったけど。





漫画誌の廃刊も続いているし。
「月刊花とゆめ」など。

う~ん。
なんとかなってほしい、出版界。

急務は違法サイト対策かな?