仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

‘心のふるさと 良寛‘展   永青文庫(東京・目白)

イメージ 1

熊本藩 細川公の収蔵品を納めた館です。

こじんまりとしていますが
緑の多い庭の中に明治レトロな建物が建っていて
落ち着く雰囲気です。


イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


今週11日(水)まで開催の良寛展には
ぴったりの館だと思いました。
都会の大きな美術館は良寛さんには似合わないので。


良寛の書をまとめてみるのは初めてで
うれしかったです。

「字は人なり」という言葉の見本のような書です。
技巧的とか達筆とかではなく。
もちろん書の基本は踏まえての
あの表現なのですが。



今までよく目にしたのは
かなの草書ですが、
今回心をひかれたのは
漢字の楷書です。

般若心経全文はうちに飾りたいです。
終活にぴったり。
どこかで複製を販売してないかな~。