仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

‘琳派 -俵屋宗達から田中一光へ-‘展  山種美術館(恵比寿)

イメージ 1

イメージ 2

本日まで開催の
琳派の展覧会でした。

琳派は好きなので
展覧会にはいろいろ行っていて
新鮮味はありませんでしたが
「やっぱり好きだな~」としみじみ。

今回の企画は、琳派作品そのものから
琳派の影響をうけた近現代の作品へのつながり
ということだったので
新たな角度から鑑賞することができました。

やっぱり山種美術館はいつ行っても、見どころばっちりです。


外国のパンフレット表紙などもありました。
浮世絵や琳派は西洋の美術にも影響を与えたそうですね。