仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

‘マルセル・デュシャンと日本美術‘展   東京国立博物館(上野)


イメージ 1



12月9日まで開催していました

マルセル・デュシャン氏とは、西洋の前衛芸術の第一人者だそうです。

「きっと全然理解できないだろうなあ」と思って行きましたが
その通りでした

「便器が芸術」だなんて理解できなくていい・・・。


それでも行ったのは
たまにはお勉強を、と思ったのと
デュジャン氏の芸術と比較することにより
日本の伝統的な工芸作品の名作の価値を見直そうという企画があったからです。
トーハクの企画力に期待、でした。

そちらの方も予想は外さなかったです。
見たことのある作品もありましたが
違う見方で鑑賞することができました。



茶道具の世界でいう「見立て」と
単なる工業製品を芸術とするデュジャン氏の思想が
共通するという論に
なるほどと思いました。