仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

‘皇室ゆかりの美術‘展  山種美術館(恵比寿)

イメージ 1

1月20日まで開催中

日本画専門のこの館には、通常展示されていない工芸品など
いつもと違った雰囲気が楽しめます。



「皇室ゆかりの作品」というのは、いくつかのとらえがありますが
一つは、皇室の建物の装飾になっている絵画にちなんだ絵です。
原画そのままの複製ではなく
関連した内容の、別の絵です。

なぜそのような作品があるのかというと
創立者の山崎種二氏が作者に
「一般の人々が目にする場所に飾れる作品がほしい」と依頼したからなのだそうです。

人格者だなあと改めて思いました。
好きです、山種美術館


現在の館長は種二氏の孫娘にあたる方ですが
創立者の精神を受け継ぎ
また斬新な企画で積極的な運営をなさっています。

これからも期待しています。



今年は広尾開館10周年ということで
一年間の全展覧会のセット券が販売されています。
買いました!
全会制覇を目指します