仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

‘日本の素朴絵‘展   三井記念美術館(日本橋)

9月1日まで開催中

副題は「ゆるい、かわいい、たのしい美術」です。


ゆるキャラのような、ヘタうまな作品を集めた展覧会です。
サブカルっぽい、メジャーな展覧会ではみることのないような作品ばかりです。
だから国宝とかは見かけなかったなあ。

眺めながらクスッと笑ってしまうような、
美術展らしからぬ空間でした。
癒し系というか、脱力系というか。


美術館が初めてのお子さんにお勧めです。
だから夏休み期間にやってるのかな。


円空、木喰の仏像など
一般的に評価されている作品もありますので
ご安心ください。




こちらの館の展覧会は
他館とは違った斬新な切り口で
興味深いです。