仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

「シャーロック・ホームズの帰還」       コナン・ドイル[イギリス]

推理小説つながりで、元祖名探偵、
コナン・ドイル作の「シャーロック・ホームズ」シリーズが読みたくなりました。
 
最初に読んだのは小学校か中学校の図書館なので、
なんとなく郷愁のような気持ちがよみがえります。
 
最初の一冊をどれにしようか考えて「・・・帰還」にしました。
一度死んだ(と思われていた)ホームズが復活する回です。
作者はシリーズを終わらせるつもりだったのに
読者のラブコールに負けて、強引に生き返られたという話です
 
 
なぜこの本にしたか。
このシリーズが好きな理由は、
ホームズの快刀乱麻な推理はもちろんですが
ワトソン君との友情にもあります。
 
普段は機械のように冷静・冷徹で
感情に流されないかのように見えるホームズですが、
ワトソン君への篤い友情を思わず吐露する場面が
時折あってそれがたまりません
イマドキでいう「ツンデレ」ってやつでしょうか(笑)
 
ホームズとワトソンの感動の再会を堪能しました