仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

『金魚のうろこ』  鴨居まさね

田辺聖子さんの小説を漫画化した短編集です。
集英社からコミックスが出ています。
 
シリーズ2作目の「鏡をみてはいけません」も続いています。
 
 
原作の雰囲気がよく出ているので、
ファンの方が読んでも、がっかりはされないのではないかと思います。
 
私は「達人大勝負」が一番好きです。
マイペースでお気楽に暮らすおじいちゃんと
そのたづなをとる家長の息子の話。
ほのぼのお茶の間ドラマって感じでいいです(^^)
 
鴨居まさねさんは、オリジナルのマンガもおもしろいです。
大人の、ちょっとひねた(笑)女性にお勧めです。
 
 
          *******
 
 
どこかの雑誌で、小説原作の単発シリーズを違う作家で
続けていたことがありますが、向き不向きがあるようで
「外したな」と思う作家は2作目は出なかったです
 
漫画家の中にも、文学的雰囲気のある作風の方がいます。
オリジナルの漫画が文学的な場合、原作有りの漫画がはまる場合
それぞれですが。
 
原作有りでは、
金原ひとみの芥川受賞作「蛇にピアス」を
渡辺ペコが漫画化したもの、などが良かったです。
 
オリジナル作品が文学的だなあと思うのは