仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

取り出して、ささっと1品

「あの山越えて」というマンガの中の話です。
 
 
【忙しくて食生活が乱れている人との会話】
 
  「野菜をゆでたのを冷凍しておいてそえるとか、ちょっと工夫すればいいのに」
 
  「下ごしらえしたり作り置きしておいて、“取り出してささっと1品”なんて、好きじゃなきゃできないし
    結局無駄になるだけです。」
   「テレビでやってた“作っておくと便利な保存食”、作るのに2時間かけて1週間しかもたないんですよ」
 
  「私も、何時間もかけて作ったおかずが、2回の食事で無くなった。おいしかったけど二度と作らない」
 
  「結局楽するためにはそれなりの手間暇がいるんですよ。プラマイゼロ
 
 
 
 
確かにプラマイゼロですよね~
 
時間のある週末に作り置きして、忙しい平日に使うということで、時間のやりくりにはなるけど。
野菜が安い時にはいいし、無駄ではないけど、「楽」にはあまりならないですね
 
その他「生活の便利なアイデア」ってありますよね。
たとえば使用済みのコーヒーの粉を脱臭剤にする。
これって乾燥させてからじゃないと使えないから、結局手間がかかります。
 
物を無駄にしなくてエコだけど、「楽」ではないですね。
 
まあ、そういうことを楽しんだ方が生活が豊かかな。