仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

私の健康法  “歯みがき”

私は歯みがきには手間ヒマかけています。
なぜかというと、ちゃんと磨いていないと歯医者さんに怒られるからです。
 
かかりつけのおじいちゃん先生は歯みがき指導にとても厳しい方で、
検診の時、歯みがきが不十分だと口を開けたままで
お叱りを受けなくてはならないのです・・・
 
おかげで、虫歯知らずで何年も過ごせています。
 
 
 
道具は4種類
 ・歯ブラシ=GUMの「超コンパクト4列」タイプ。小型なので小回りがきいていいです。
 ・フロス=糸で歯間掃除します。
 ・細身の歯ブラシ(丸形)=普通の歯ブラシが当たりにくい、生えぎわやミゾ部分をカバーします。
 ・歯間ブラシ=フロスと併用です。
 
さすがに毎日4種類ではなく、日替わりで使っています。  
 歯は立体でふぞろいな形なので、全面をカバーしようと思えば
さまざまな形状の道具が必要な訳ですね
 
 
「~ながら」でいいから毎日10分以上
  鏡を見て磨き残しをチェックする
                      というのが先生の教えです。
 
私は湯船につかりながら、のんびりとすることにしています。
 
 
とはいえ、毎日のことだから、ついダレてきます。
半年に一回の検診のはがきが来ると
あわてて歯みがきに精を出し、
「大丈夫」という状態になったら予約の電話をいれるのでした