仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

渡辺淳一 「失楽園」他

かの有名な不倫小説「失楽園」がブームになったころ、
この本と他の小説いくつかをまとめて読みました。
 
それで、この方の現代小説は、みな主題は同じなんだなあという結論を出してしまいました。
 
   「結婚というシステムは恋愛の発展、成就にはそぐわない。
    だから恋愛を全うしたければ不倫するのがよい。」
 
まあ、これは何冊かだけを読んだ上での私個人の感想なんですけど。
 
 
 
結婚と恋愛は両立しがたいという論には賛成です。
何年たってもラブラブな夫婦の方が珍しいでしょう。
 
ただ、私には
「夫婦間には愛情が存在しなければならない。だから愛が冷めたら離婚する。」
というアメリカ式よりも
「子はかすがい」流の、情で夫婦・家族を維持していく日本的な価値観の方が
なじみますね~。
 
恋愛の情熱に身を焼くのは、若くてエネルギーがあるうちだけでいいでーす
 
 
 
 
ところで、「失楽園」の最後の章は
心中した二人が発見された後の、警察による現場調書(死体の状況が医学的に報告されている)
なのですが、
あれはどんな意図で書かれたものなのでしょう?
 
私は「キモッ」と思っただけだったのですが・・・。
 
 
 
 
 
知恵袋かなんかで、「浮気しやすいタイプとは?」という質問がありました。
 
   ・ 「携帯電話はすぐ新機種に変える。」
                   飽きっぽい、新しい物好き、ということでしょうか。
 
   ・ 「浜崎あゆみが好き」
                これは、理論的な説明はできなさそうだけど、分かる気がしますね~(^o^)