仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

「トイレの神様」 植村花菜  [宝島社]

ポップストイレの神様のヒットで、一躍有名になった歌手植村花菜さんが
自身の生いたちや、この曲が誕生するにいたったエピソードをつづった本
 
 
ラジオを聞かれる方なら、きっとこの曲を耳にしているはずです。
ヒットのきっかけになったのは、あるラジオ局の番組で流されたことだそうですが、
反響がものすごくて、9分52秒という長い曲にも関わらず
同じ日の同じ番組中でもう一度流すことになったそうです。
 
多数の方の心の琴線に触れるに違いない名曲です。
私も涙をこぼしそうになりました。
 
 
植村さんといっしょに暮らしていたおばあちゃんとのエピソードを語った曲なのですが、
私は何気に、なぜ植村さんだけがおばあちゃんと暮らしていたのかが
気になっていました。(親兄弟はいるのに)
その辺りの経緯も書いてありましたが、フクザツな家庭事情といったものはなくて
ほっとしました。
ただ「ごく平凡」なご家庭ではなかったようですね。