仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

高徳院(鎌倉大仏)

イメージ 1イメージ 2

 

イメージ 3イメージ 5

 

イメージ 4

長谷の大仏寺 高徳院です。
 
露座(ろざ)の大仏で有名です。
奈良と違って建物の中ではなくお外に座っていらっしゃるのです。
もともとあった建物は災害で壊れてしまったそうです。
 
子供のころ来た時と全然変わらない雰囲気で和みます。
拝観料も200円とリーズナブル。
境内はそれほど広くなく、建物やお庭もシンプルな感じで
ただ大仏さまがおわすお寺、っていう雰囲気で落ち着きます。
 
 
 
屋根がない代わりに、背後の空と小山が天然の額縁という風情です。
今は紅葉シーズンで黄色が美しい。
季節によってまた違うたたずまいを見せるのでしょう。
 
みなさん、大仏様と一緒に記念撮影
こんなに遠慮無く写真に撮られまくる仏様も珍しい
普通は撮影禁止のお堂の中なので。
 
像の胎内にも入ることができるんです。(20円)
大仏さまのお腹の中に入って、壁をぺたぺた触れるのがなんだかうれしい
 
 
とても親しみやすい仏様です。
まわりにお顔を拝しながら座れるベンチがあるので、
大仏様といっしょに座ってぼーっと時間を過ごす、
なんていうのもいいなあと思いました。
 
 
 
 
 
境内には歌碑がいくつかあって
与謝野晶子のものが有名です。
      
     かまくらや みほとけなれど 釈迦牟尼
                  美男におわす 夏木立かな
 
大仏様はイケメンだ、という意味の歌です。
与謝野晶子らしくて好きです