仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

「幸福な王子」 オスカー・ワイルド  [イギリス]

有名な童話です。
クリスマスのこの時期に似合うような気がします。
 
 
  ある町に「幸福な王子」と呼ばれる像が立っていました。全体が薄い純金で覆われ、
 両目はサファイヤで、剣のつかにはルビーが輝いていました。
  季節は冬、暖かい土地へと渡っていく一匹のツバメが一晩の宿を借りようと
 王子の足下にとまりました。
 
  王子はツバメに願い事をします。
 高いところに立っている王子は、町の人々の暮らしを毎日眺めていて
 貧しい人々の苦しみに心を痛めていたのでした。
 ツバメは王子の頼みを聞いて、病気の男の子の家に剣のルビーを届けてあげました。
 その次には、夢を抱く貧しい若者と、マッチ売りの少女に、王子の目のサファイヤを一つずつ。
 
 目が見えなくなった王子のために、ツバメは渡りをあきらめ
 王子の側に留まることに決めました。
 
 ツバメは王子の目の代わりに町中を飛び回り、人々の様子を王子に話して聞かせます。
 王子はツバメに、自分の体から金をはいで貧しい人々に届けるようにさせます。
  
 王子がすっかり丸裸になってしまったころ、町には雪が降り積もるようになりました。
 ツバメは寒さにこごえ、どんどん弱っていきます。
 ある日、ツバメは王子にお別れのキスをすると王子の足下に落ち、そのまま動かなくなりました。
 王子の鉛の心臓は、悲しみに砕けてしまいました。
  
 
 天使が神様の使いで町に降りてきました。
 ツバメの体と王子の心臓は、天国へと運ばれていきました。
 
 
 
 
 
 
思わず涙してしまう心温まる物語です。
子供向けの童話ですが、せわしない歳末を過ごす
大人のみなさまにおすすめしたいです。