仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

『コブラ』  寺沢武一  [集英社]

イメージ 1
30年くらい前に、週刊少年ジャンプで連載していました。
今でも雑誌を変えて断続的に連載しているそうです。
 
未来の宇宙を舞台にしたSFアクション
海賊コブラが主人公。冒険の末、財宝を手に入れたり、悪の海賊組織と闘ったりと
大活劇が繰り広げられます。
 

 
イメージ 5
主人公コブラ
左手にサイコガン(精神力をエネルギーとする銃)という武器を持つ無敵のヒーロー。
本当の顔はハードボイルドな超二枚目だけど、整形して三枚目顔になってます。
私は、このギャップのある設定が好きですね~。
いつも葉巻をくわえています。
女性が好きで手が早い。
 
 
 
イメージ 3
 
コブラのパートナーは、アンドロイド レディ。知的で冷静
もとは人間の女性で、コブラともワケありだったようです。
 
現在は男女を超えた良き相棒
この二人の関係が、オトナでかっこいい
 
 

 
イメージ 2
コブラとレディの本当の姿。
冷徹なアンドロイドの正体はゴージャスな美女というのが粋ですね
 
 

 
イメージ 4
悪の大組織 海賊ギルドの一員
 
 
 

ハリウッド映画のようなスケールの大きいスペースオペラです。
ハードボイルドでダンディな、男のロマンを描いた作品。
今読んでも古くさく感じません。
 
出てくる女性がみなグラマラスで、露出度の高い服装をしているのが
いかにも男性向き(笑)
 
三姉妹の背中の入れ墨が財宝の地図になっているとか
光明神と暗黒神の戦い、六勇士とか、
シビれるエピソードも満載です。
 
ルパン三世シティーハンターを連想するところがあります。
昔は少年ジャンプも大人は読める作品を載せていましたよねえ。