仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

ぼんぼり祭り  [鎌倉 鶴岡八幡宮]

立秋の前後三日間に行われる行事の総称だそうです。
参道や境内にたくさんのぼんぼりが並べられて、夜は大変美しいです。
 
イメージ 1
 

 

イメージ 2イメージ 3
近隣の店舗の奉納もありました。
 
 
著名な方の書画がずらり並んでいて、びっくりしました。
どなたがいるのか、オリエンテーリングの気分で見ていきました。
 
書道部漫画「とめはね!」のボスキャラ 三浦清風先生の書を担当していた
生駒蘭嵩(らんしゅう)氏の書もありました。
 
 
 
イメージ 4
イメージ 5
 

イメージ 7
 

イメージ 9
                             新藤兼人

 
矢萩春恵氏

 
 

安野モヨ子氏

 
 


 

イメージ 8

イメージ 6
 
 
舞殿では、日本舞踊の奉納もありました。
三日間で違う行事が行われるそうです。
 
いろいろと楽しめました。
来年も行こうかな。