仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

「きものがたり」   宮尾登美子   [文春文庫]

芸道小説の大家 宮尾登美子氏の着物エッセイ
 
ご自分がお持ちの着物について、月ごとにテーマを決めて12の章立てで
語られています。
 
1月:礼装  2月:羽織  3月:訪問着   4月:桜のきもの   5月:大島   6月:縞のきもの
7月:薄物  8月:帯   9月:刺繍のきもの    10月:絣のきもの   11月:色無地   12:絞り
 
 
総カラーの写真ページがたくさんあって、ぱらぱら眺めているだけで楽しいです。
お着物の参考書としても役に立ちそう。
お手持ちの着物で、和服の概括ができちゃうなんて、さすがです。
 
 
 
イメージ 6
一月:礼装
イメージ 3イメージ 1

イメージ 2イメージ 4
                                               帯
 

 

イメージ 5

やっぱり古典的な、オーソドックスなお好みかな、という印象です。
 
 
それぞれのお着物にまつわるエピソードが語られています。
幼い頃の思い出など。
作品との関わりや他の作家さんとの交流なども出てきます。
宮尾ファン必読の書ですね。
 
 
私は着物が好きですが
衣服としてきれいというだけでなく
その文化的背景も含めて好きです。
 
着物関連の本はいろいろありますが、
美的鑑賞と文化的論述を両立させている本はなかなか
ないように思います。