仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

日本民藝館    ‘芹沢銈介と柳悦孝 -染と織のしごと-展’

イメージ 1
東京 駒場にある  「民芸運動創始者柳宗悦 創設の美術館です。
 

イメージ 2イメージ 4
 
建物の設計から宗悦氏が手がけたそうで、建物自体が一つの作品ですね。
見て美しいだけでなく、生活空間として居心地よく出来ていて
各所に置いてある民芸品のベンチに座ってぼーっとしてたら
いつまででもいられそうです。
 
これが美術品と民藝品の違いなのでしょうね。
美術的な建物や家具だと、見た目優先で使い勝手が悪かったりもしますが
民芸品なら美的価値と機能性が両立しています。
 
 

 
イメージ 3イメージ 5

大きな展示室で、布物の展示がされていました。
ケースがないものもあり、手に取れそうなほど間近で見られます。
 
自分だったらこれが着たいな~と思いながら眺めて楽しかったです。
 
 
               小さい部屋部屋では、平常展示をしていました。
               陶器、手工芸品各種など、バラエティに富んでいました。
 
 

 
イメージ 6

                         ショップで買ったおみやげです。
                        ブックカバー、まり、お皿、スプーン
 
                      実用品なので、欲しい物が多くて困りました。