仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

「樋口可南子のきものまわり」   清野恵里子  [集英社]

イメージ 1
女優 樋口可南子さんが、着物について語ったエッセイ
といっても文章はご本人ではありませんが。
写真のページがたくさんあって、眺めて楽しめます。
 
芸能人・文化人との対談風の回、結城紬、好きな美術館で、小物類、伊兵衛織、などなど
バラエティに富んだ内容です。
和の文化を楽しめる一冊です。
イメージ 2
宮沢りえさんと。やっぱり個性的なセンスの着物選びですね。

イメージ 3イメージ 4

 

イメージ 5
 

 
イメージ 6
夏の着物は涼やかですね。

 
イメージ 7

 
樋口さんの着こなしは、織りの着物が中心で、色柄も地味なのですが
モダンでかっこいいです。
やっぱりセンスが違うんですね。
 
今、久しぶりに着物ブームが着ていて
いろいろな方の着物本を読んでいますが
自分が着てみたいと思うのは樋口さんスタイルですね。
 
もちろんそのまま真似られる訳はないんですが
お手本にしたいと思います。