仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

伊藤理佐サイン会

イメージ 1
エッセイ・ショート漫画家の伊藤理佐さんのサイン会です。
横浜の書店で開催されたので行ってきました。
サイン会というものに行ったのは初めてだったので、おもしろかったです。
 

 

イメージ 3
講談社女性誌「kiss」に連載中の「おい、ピータン!」の新刊発売記念ということで、
その本を購入してサインしてもらうことになっていました。
20人くらいの人が行列して待っていましたが、半分くらいは
その本を読んでいたので、なんかおかしかったです
 

 
予想よりは行列が短かったので(整理券が出ていた)
そんなに待たないだろうと思っていましたが
40分くらいかかりました。
 
書店の人が並んでいる人の整理誘導をしていました。
伊藤さんの脇にいて、サインのお手伝いをしていた人はおそらく出版社側の人。
 
「おい、ピータン!」の以前の回で
作家のマネージャーが主役の話があって
サイン会をしたエピソードが描かれていたので、それを思い出しました。
 
 
 
イメージ 5
 
サインをしてもらっている時にそのことを言ったら
やっぱり担当編集者の方とのこと。
 
漫画の中で、なまはげの鬼に扮して、「早く産休を終わらせて連載再開しろ」と
伊藤さんを責める様子を描かれてる人なので
実物に目の前にするとおかしかったです。
(もちろん鬼じゃなくて、キャリアっぽい素敵な女性でした)
 

 
イメージ 2
あて名入りのサイン
 
漫画の中で見慣れている字で
自分の名前を書かれると
くすぐったい気分
 
 
 
イメージ 4
おまけにもらったイラスト
やっぱり「緑の鬼」なのね(笑)
 
 
 
 
伊藤さんは、最初と最後はちゃんと目を見て挨拶してくれて
サインしながらも、一人一人とちゃんと会話しておられたようです。
 
二時間もかけて何百人?の人にサインし続けるのは
大変だったと思います。
どうもありがとうございました。