仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

‘古稀記念 交趾焼 中村翠嵐 茶陶展’  横浜高島屋

横浜高島屋の美術画廊での展示会です。
 
交趾焼というのは、私は知らなかったのですが
いかにも京都らしい、色彩豊かでかつ品があり
雅な絵付けの焼き物でした。
 
 
 
美術画廊の展示会を鑑賞することは時々ありますが
今まで見た中でも、印象に残る作品でした。
 
茶道具の展示で、見てるだけでも楽しめたのですが
簡単な茶席が設けてあって
私はタイミング良く、ごちそうになることができました。
 
野点風になってて、ちゃんとお手前してくださったんですよ~。
しかもお茶碗は展示品!
何十万円もするお茶碗でいただくなんて、なかなかないことです。
(って、値段で計るのも品がないですけど)
 
ありがとう、高島屋さん
 
 
 
 
横浜で買い物するのは、そごうまたはルミネがメインなのですが
こと、美術工芸品にかけては高島屋ですね。
そごうにも美術画廊はあるけれど
品格が違うように感じます。
さすが老舗。
 
 
1月の展示会で
加賀の塗り物作家を扱っていました。
とあるお盆に一目惚れして
じーっと眺めていたら
店員さんが声をかけてくれました。
 
でもね~、7万円もするお盆
我が家には飾る場所もなければ
お乗せできる品もございません。
 
 
 
 
これからも鑑賞に行きますので
よろしくお願いします、高島屋さま。
見てるだけ~、ですけど。
 
でもたまに、4桁くらいの手頃な良い品もみつかることがあって
そのときには買います。