仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

‘肉筆浮世絵展’   鎌倉国宝館

鶴岡八幡宮 境内の国宝館にて開催してました。

 
イメージ 2

イメージ 1
 
浮世絵=版画がイメージなので
肉筆浮世絵は新鮮でした。
 
葛飾北斎の絵が一番見応えありました。
 
 

 
 

イメージ 5

イメージ 6
旗上弁財天
鎌倉七福神の一つだそうなので
こちらにお参りしました。
 
 
 
イメージ 3イメージ 4
よく太った白い鳩の群れ。
八幡宮のシンボルですから大事にされているのでしょうね。
 
白い鳩、一羽だとかわいいけど
たくさんいるとちょっと怖い。
 
 
 
イメージ 7

イメージ 8
おなじみ、長谷の大仏さま
いつ行っても和みます。
 
大仏様のお膝元でぼーっと坐っていると眠くなります。
これも大仏パワーなのかな。
 

 
イメージ 9
極楽寺成就院から見下ろす
長谷の海。
 
でも良いのは、景色だけ。
 
境内には、女性情報雑誌の切り抜き
成就院にお参りして、就職内定!」とか
があちこち貼ってあって
がっかりです。
もう行きません。
 

 
イメージ 10

お正月早々、江ノ電を運休にした極楽寺駅の崖崩れ跡
つくづくけが人がでなくてよかった。