仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

「大学」   宇野哲人 全訳注  [講談社学術文庫]

序文より
  この書物は、儒教の政治思想の根幹を極めて要領よくまとめたものである。
 
 
原稿用紙4枚ちょっとという短い文章にもかかわらず
飽きました
 
「校長先生のお話し」みたいな、えらい人のつまんない長話って感じです。
政治思想なんて、あっしには関わりのないことでござんす。
 
 
漢文の内容って基本、お説教だとは思ってますが
論語とかなら、エピソードがついてるからなあ。
お説教に大抵たとえ話がくっついてて
それがおもしろいんですよね。
 
「大学」は、ずばり主題を述べているだけで
しかも同じことの繰り返しが多い。
 
 
 
でも思想として、とても立派だとは思います。
今の政治家に覚えさせて、毎晩暗唱を義務づけたいものです。