仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

‘ベルサイユのばら’展  横浜そごう美術館

 
 
現在開催中の「40周年記念 ベルサイユのばら展」
 
イメージ 1
                         いろいろグッズが売っていました。
 
オスカル様の軍服セット(実物)
注文制だけど12万。
何人が注文するのだろうか・・・。

 
イメージ 2

イメージ 3
観光地によくある 顔抜き写真撮影ができました。
私もやってきました
展示内容は
原画を中心に、
掲載雑誌(40年前の週刊マーガレット
キャラクターグッズ
 
アニメの設定資料、映像もちょこっと流れてました。
 
 
 
 
 
イメージ 4イメージ 5

 

イメージ 6イメージ 7

 

イメージ 8イメージ 9

宝塚の資料も豊富でした。
連載当時から数十年にもわたって1500回以上も上演されているそうです。
 
宝塚にはぴったりの作品ですよね。
男装の麗人が主役だもん。
 
 
 
おもしろかったのは、40人のアーティスト(漫画家中心)による
オスカル様の似顔絵。
 
 
原作のイメージに忠実に描いている人と
自分の作風が出ている人に分かれていておもしろかったです。
 

 
 
 
改めてふりかえると
本当に時代を超える名作ですよね~。
 
大河ロマンとして、ラブストーリーとして。
時代に先駆けた思想が語られている啓蒙書でもありました。
 
 
ベルばらファン、元少女漫画マニアのみなさま
必見です!!