仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

『紅のメリーポピンズ』   高口里純   [双葉社]

イメージ 1
 
女性誌 「JOUR すてきな主婦たち」も連載中の ナニー(乳母)漫画
 
高口里純と言えば「花のあすか組!」「伯爵と呼ばれた男」など
ハードボイルド系の漫画家なので
「乳母(育児)もの!?」と首をかしげましたが、
ハ-ドボイルド乳母漫画でした(笑)
 
 
 

 
イメージ 2
 
英国ノーランド・カレッジ出身の 世界に十人もいないスーパーナニー
という設定なのですが、本当にそういうシステムがあるの?
 
某王国の秘宝を盗んで国際指名手配、という設定もついてて
ミステリーテイストもあります。
 

 
イメージ 3

イメージ 4

 
もちろん子どもを養育する場面が多くて
具体的なスキルは実際に効果があるならすごい、という感じです。
理論的な裏付けがあるのかな?
 
騒ぐ子どもを鎮めるには
目を見ながら「シー」と言えばよい、とか。
やってみたいなあ。
 
「レディって何?」と尋ねる女の子に
「たくさんほめてもらえる女の子のことです」って答えるのが
なんかいいです。
 
 
欧米的な子どもへの接し方で
日本人にとっては新鮮です。