仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

‘金銀の系譜’展     静嘉堂文庫美術館(二子玉川)

12月23日まで開催

副題は「宗達光琳・抱一をめぐる美の世界」
琳派の展覧会です。


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


作品は私好みでよかったのですが、
美術館が・・・。

前に来たときにも思ったのですが
美術館としての専門性が感じられないというか
格調が高くないというか。

庭園の雰囲気とか展示会場の演出とか
なんとなくイマイチ。
作品や建物の価値を生かし切れてない気がします。

今回の目当ての一つは
併設展示の国宝 曜変天目茶碗+油滴天目茶碗 だったのですが
ケースにただ置かれているというだけの展示では
萌えがない・・・。
  


でも、余計な演出は要らないので
作品そのものをシンプルに楽しみたい
という方にはいいかも。

都心の美術館よりは
来場者も少ないので
ゆっくり楽しめます。




パンフレットには力入ってますね。
無料でもらって悪いみたい。

主な作品の写真と解説が載っています。

イメージ 4
寛永の三筆の一人 近衛信ただ
この人の書、タイプです

人物イメージは大和和紀さんのマンガ
「イシュタルの娘」なんですけど。


イメージ 5

イメージ 6
酒井抱一の「絵手鑑」
個人の絵画集ですが
一枚ごとに作風バラバラ。

多才だったんですね。
羽子板の絵まで描いてる所がすごい。