仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

東慶寺 水月観音像   (北鎌倉)

ご本尊とは別の像です。
拝観には予約が必要です。
(ホームページ参照)

珍しいタイプの仏像だそうで
仏教美術の本に載っていました。
「仏像というより鑑賞のための彫刻的」と書いてありましたが
なるほどと思いました。
仏像マニアの方にお勧めしたいです。



案内してくださったお寺の方、いわく
「女性は左側から見た方が像が女性らしく見えるといい、
男性は右側だという」
確かに私も、いっしょに拝観した男性もそのような感想でした。

女性は全体の姿勢、たたずまいを見て
男性は顔、体のラインを見るようです。
おもしろいなあ。


宝蔵(宝物館)の展示が2月にあるので
ゆっくり見られます
とのことでした。





イメージ 1

イメージ 2

普段入れない本堂の中に入れました。
外側から見た建物も素敵ですが、中もよかったです。