仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

『雪花の虎』    東村アキコ   [小学館]

イメージ 1

イメージ 2イメージ 3
上杉謙信が主役の戦国時代物
3巻まで出ています。

作者の東村アキコ氏はすっかり売れっ子になりましたね。
多作でも作品の質を落とさない所がすごい。




イメージ 4イメージ 5

上杉謙信が女だったという設定ですが
創作ファンタジーというわけでもありません。

史学上の一つの説としてあるようです。
作中でいくつか根拠が紹介されていますが、なるほどと思えます。

有名なエピソード「敵に塩を送る」
私、納得いかなかったんです。
戦っている敵を助けるなんて、自分の部下にしたらいい迷惑。
美談じゃなくて偽善だろう、と。

でも女性のことだと思えば腑に落ちました。
女性は感情の生き物ですから。

謙信=女性説、支持します。


イメージ 6

戦国武将物としておもしろいですが、
時々、東村ギャグもちりばめられていて堅苦しくはありません。
イケメンキャラが多数登場して、
萌えツボも押さえられています。
歴史物がお好きな女性にはぜひお勧めです。

私のツボは、謙信の育ての兄 僧侶 宗謙 との関係性かな。
まだ少年(少女)の謙信のキャラもいいです。
わんぱくガキ大将なのに、父上のおひざにのりたがる所とか。